がらくた書房 ぐうたら日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年目の守護者たちの軌跡

<<   作成日時 : 2012/08/11 03:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も無事に一年が過ぎ感謝祭を迎えることが出来ました。
というわけで早速本部へと向かいます。

画像

まずはエンディさんにお話を聞きに。
方針的には例年通り変わらずの様子なのですが、
ミッションの仕掛けが少々こっている感じでしょうか。

画像

チップは恒例としてポイント稼ぎやボーナスステージ、
そして何やらおまけがある様子。

画像

説明を聞いたところで早速VRへと降り立ちます。
スタート地点はコロニーの1階なのですね、始まりの場所です。

とりあえず守護者たちの軌跡νをCランクでひと通り回って来ましたので、
体験してきた成果をここに書き残しておきます。
右から反時計回りでぐるっと回って来たのでその順番で。

各エリアではチップ獲得、敵の群れを倒す、オブジェを壊す、コンテナを壊す、
トラップ除去、ギミックを解く、でポイントが入ります。

VR・選択せし通過路

画像

場所は何処かの海底プラントですね。
見かけた箱と敵を全部処理しつつ進みます。

出現する敵は以下の4種で全て雷属性。
YG-01Z BUG
GSM-05M ティレントス
GSM-05B ボーマルタ
グリナ・ビートC

チップの位置と仕掛けは以下のとおり。

画像

道なりに進んだ最初の通路にチップ。

画像

通路を抜けた奥の方に何故かスイッチがあるので色を覚えておきます。

画像

階段を降りたトラップ箱のところにチップ。

画像

いかにもなにかありそうな枠がありますがここで先のスイッチの色が関係してきます。
色に対応した枠に入らないと最初の方にとばされてしまいますが、
正解の色に入るとギミッククリアのポイントが貰えます。

画像

奥の柵を抜けた階段の上にチップ。

VR・氷炎の砂浜

画像

場所はどこかの海岸ですね。
見かけた敵と箱と貝を全部処理しつつ進みます。

出現する敵は以下の4種で全て炎属性。
ポルティ
ディストバ
シャグリース
ゴル・ドルバ

チップの位置とは以下のとおり。
こった仕掛けはありませんでした。

画像

道なりに進んでいくとチップが。

画像

さらに道なりにすすんでいくと砂の城のところにチップが。

画像

桟橋の方に進んでいくとチップが。

きた道を戻らずとも桟橋に突っ込んでいくと先のエリアに転送してくれます。
炎のうごめく通路がありますが、そこにも貝があるので忘れずに。

VR・通さずの森林

画像

場所はどこかの密林ですね。
見かけた敵と箱と木を全部処理しつつ進みます。

出現する敵は以下の4種で全て土属性。
ナヴァ・ルッダ
ズーナ
ヴァンダ・オルガ
ビル・デ・ビア

チップの位置と仕掛けは以下のとおり。

画像

最初の広場の左の方にある壁をゴーグルで見て壊すとチップが。

画像

次の広場への橋の上にチップが。

画像

次の広場の右の方にある壁をゴーグルで見て壊すとチップが。

画像

最後の広場にも壁があるのですが、その奥にはビル・デ・ビアがいます。

画像

ところどころフェンスが現れるのですが意味があるのか無いのかわかりません。
ただ邪魔してるだけな気もしますが。

VR・束縛の城壁

画像

場所はオウトリ城下ですね。
見かけた敵と箱と毒壺を全部処理しつつ進みます。

出現する敵は以下の4種で全て光属性。
サウギータ
ゴウシン
ラッピー・イッグ
シノワ・ヒドキ

チップの位置と仕掛けは以下のとおり。

画像

道なりに進んだ門の向こうにチップが。

画像

前のチップとは別の門の前にスイッチが二つあります。
正解を押すと門が開きますが、はずれのほうを押すと煙をふきだします。
どこかに正解のヒントがあるのかもしれませんが、
はずれても特に何かあるわけでは無さそうです。

画像

門を開けるとチップが。

画像

道なりに進んですり抜けられる衝立の向うにチップが。

VR・視野暈かす遺跡

画像

場所は何処かの遺跡ですね。
見かけた敵と箱を全部処理しつつ進みます。
そういえばところどころスイッチで晴れる霧があるのですが、
それでぼかされているのがここのVRの由来でしょうか。

出現する敵は以下の4種で全て光属性。
ゴルモロ
スヴァルタス
オルグタス
ルタス・ジッガ

チップの位置は以下のとおり。

画像

道なりに進んだ通路にチップが。

画像

敵全滅後に出るスイッチでフェンスを解除するとチップが。
ダミーのスイッチは爆発して痛いので注意、ポイントは変わらないようですけど。

画像

最後の部屋の敵を倒して通路に戻るとチップが。

VR・冷気沸き立つ雪原

画像

場所は何処かの雪山ですね。
見かけた敵と箱と低木を全部処理しつつ進みます。

出現する敵は以下の4種で全て氷属性。
ラプチャ
ヴァンダ
ブル・ブナ
ドルァ・ゴーラ

チップの位置は以下のとおり。

画像

道なりに進むとチップが。

画像

パイプに囲まれた場所に近づくといきなり転送されてチップが。

画像

橋を渡って戻るとチップが。

VR・法撃が飛び交いし方舟

画像

場所は何処かの方舟ですね。
見かけた敵と箱と瓦礫を全部処理しつつ進みます。

出現する敵は以下の4種で全て闇属性。
ガルディン
ガオゾラン
デルプ・スラミィ
SEED・ヴェナス。

チップの位置は以下のとおり。

画像

道なりに進んで左側の壁を抜けるとチップが。

画像

道なりに進んで扉の向こうにチップが。

画像

道なりに進んで右側の転送先の壁の奥にチップが。

しかしマップで見える青い矢印はなんなのでしょうね?
ただの順路でしょうか。



画像

エンディ君の説明にもあるようにチップを9個集めるとボーナスステージへ行けます。

VR・自然戻りし経済の地

画像

場所はパルムのホルテス・シティ東地区ですね。

出現する敵は以下の4種で全て雷属性。
ゴ・バジラ
ヴァーラ
ヴォルフ
ジャーバ

噴水を中心にぐるぐると回りつつ敵を倒していきます。
中央の噴水にアクセスできるので忘れずに。

VR・教義を広めし星霊の地

画像

場所はニューデイズのオウトク・シティ全体。

出現する敵は以下の4種で全て氷属性。
ブーマ
クデトウブ
コウマヅリ
テンゴウグ

オウトクの街を反時計回りでぐるっとまわりつつ敵を倒していきます。
昇空殿前の灯籠にアクセスできるので忘れずに。

VR・一攫千金を夢見る地

画像

場所はモトゥブのダグオラ・シティ全体。

出現する敵は以下の4種で全て炎と土属性。

ディラ・グリーナ
ゴーマ・ディラ
ゴーマ・メスナ
ビード・グルーデ

ダグオラの街を左に行って右に行って敵を倒してきます。
広場のマトリョーシカコンテナもちゃんと壊しておきましょう。



画像

エンディ君の説明にもあるようにチップを7個以上集めると
ボスステージ(VR・相対者たちの間)へ行く時にプレミアムが選べるように。

ガーディアンズ

画像

出現する敵は以下のとおりですが、プレミアムの時は同盟軍重装兵も混ざります。
イーサン・ウェーバー
フルエン・カーツ
ルカイム・ネーヴ

ローグス

画像

出現する敵は以下のとおりです。
ヒル・ボル
ノ・ボル
ド・ボル
アルフォート・タイラー

イルミナス

画像

出現する敵は以下のとおりです。
レンヴォルト・マガシ
SEED・マガシ
カール・F・ハウザー


といった感じでひと通り体験してきました。
今までと違ったポイントの稼ぎ方が妙に楽しかったです。
いつものお祭りのように今回も地道に稼いでいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6年目の守護者たちの軌跡 がらくた書房 ぐうたら日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる