がらくた書房 ぐうたら日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 守護者たちの軌跡η覚書

<<   作成日時 : 2010/09/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、軌跡のηで色々と教わった現状をここにまとめておきます。

画像

とりあえず分岐と便宜上に番号を振っておきます。
それと検索用タグっぽく列挙を。
@MAX 螺旋の迷宮 ステージ起:
AMAX 赤と緑の交差線 緑:
BMAX 赤と緑の交差線 赤:
C土煙る廃坑:
D露霞む遺跡の掃討戦:
E生態系の保護:
F露霞む遺跡の掃討戦:
GGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 水底に響く鋼音:
HGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 雷雪降る侵食孔:
IGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 進化のカタチ:
JGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 飛来者の記憶:

それでは以下より各エリアごとの位置を書き留めていきます。

@MAX 螺旋の迷宮 ステージ起:

画像

スタートしてしばらく進んだところの草むらをゴーグルで見るとチップ出現。
以前あったとこですね、初日はゴーグル使うのを思い出したのが遅れましたけど。

画像

次に先の草むら奥の岩壁と洞窟入り口の左側の岩壁をゴーグルで見ると反応があって、
その後、地鳴りがするまでそれぞれを撃っておきます。

画像

すると洞窟奥にチップが出現。

AMAX 赤と緑の交差線 緑:

画像

洞窟出口の箱、大木に行く手前の高台の箱をゴーグルで見て壊しておきます。
逆にゴーグルで見ないと壊せませんでした。

画像

大木をゴーグルで見ると撃てるようになるので撃つと敵が出現するので殲滅。

画像

木を撃つ、敵を殲滅を繰り返して、敵が出なくなるとチップが出現。

画像

先へ進んで二個目の鍵を取った瞬間チップが出現。
道中の箱を壊していないと出ないようです。

BMAX 赤と緑の交差線 赤:

画像

緑の時の箱と同じ場所に草むらがあるのでそこをゴーグルで見ると、
ゾーマが出現するのでこれを壊しておきます。

画像

コアをゴーグルで見ると撃てるようになるので撃つと敵が出現するので殲滅。

画像

コアを撃つ、敵を殲滅を繰り返して、敵が出なくなるとチップが出現。

画像

先へ進んで二個目の鍵を取った瞬間チップが出現。
道中のゾーマを壊していないと出ないようです。

C土煙る廃坑:

画像

大きな箱の後の地面の氷罠を全て壊します。

画像

壊し終わるとチップが出現。

画像

敵を倒し終わって扉を開けるとチップが出現しています。

D露霞む遺跡の掃討戦:

画像

スタートして左側の柵が抜けられるので奥へと。

画像

踏みスイッチがあるので赤い矢印の順番で踏んで、奥にあるスイッチも踏みます。

画像

ぐるっと回ってくると新しいスイッチが出現しているので、
それを踏むとチップが出現。

画像

スイッチを踏む順番を間違えるとスイッチごと消えてしまうので注意。

画像

先へ進むと炎を噴き出す砲台がありますがこれを壊さずに先へ進みます。

画像

すると長い通路の奥にチップが出現。

E生態系の保護:
入り口付近の敵を倒すと入り口左右の壁が抜けられるように。

画像

左の壁を抜けるとチップがあるので確保。

画像

右の壁を抜けると踏みスイッチがあるので踏んでおきます。

画像

木の洞窟を抜けて次の広間の敵を殲滅すると、開かない扉の右側が抜けられるように。
転送機とか踏みスイッチとか敵とかあるので適宜処理をしてぐるっと回ってきます。

画像

すると先程開いていなかった扉が開いているのでチップを確保。

F露霞む遺跡の掃討戦:

画像

スイッチを押すとゲートの所にあるランプ?に明かりがつきまして、
その組み合わせと次のエリアが連動しています。
ここでは、押さず(消)、両方押し(両)、右押し(右)、左押し(左)、の順番で。

GGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 水底に響く鋼音:

画像

こんな感じでど真ん中に居座る砲台を壊さないように敵を殲滅します。

画像

すると扉前にチップが出現。
一個は砲台を壊しても出るようです。

HGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 雷雪降る侵食孔:

画像

上の方に的っぽいものがあるので、三つとも反応がなくなるまで撃ちます。
敵を倒してしまうと撃てなくなるとのこと。

画像

三つとも撃ち終わるとその下にチップが出現。

画像

四隅にある箱の上を撃ってさらに出る光の玉を撃って壊し、
出てきた増援を殲滅します。
ここで注意することはテクでは箱から光の玉を出せないこと。

画像

そうすると転送先の後ろの岩の向こうのチップが取れるように。

IGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 進化のカタチ:

画像

左右の通路に出現する敵を大体同じくらいに倒すのだそうです。
手前のウバ様はおびき寄せれば一人でもなんとかなりますが、
その奥のコグ・ナッドとボラヴォーラの組み合わせは一人ではちょっと無理そうです。
努力はしてみたのですが片方をおびき寄せているうちにもう片方が元の位置に帰ってしまうのですよ。

画像

結局、後で影丸くんにお手伝いいただきチップの出るところも見たいので手前の部屋に誘導して倒しました。
タイミングが問題なのでわざわざ誘導する必要もないと思いますが。

画像

先へ進み、ボスへの転送機の奥の衝立が抜けられるので、奥へと。

画像

するとチップが置いてあるので確保。
ここも普通にやると一人では無理そうです。

JGRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦 飛来者の記憶:

画像

一部屋目と二部屋目を繋ぐ通路の下のほうにスイッチがあります。

画像

これを撃つとチップが出現。
ベルガ君でやったらライフルとかでうまく撃てなかったのでグレネードですませましたが、
普通に撃てている人もいるので狙いが悪いようです。

そしてもう一つあるであろうチップ。
入り口の反対方向、エリア中の壁に床下、ゾアル行き道中のように転送機の向こう、
思いつく限り色々と試してみたのですが未だ発見ならず。
あと試せそうなは、敵を倒す順番、何かの時間、何かのタイミング
・・・既に誰かが試しているようなものしか浮かびません。
それでも先達の努力に報いるべく探す努力は続けたいと思います。

そしてレアルートとやらがあるとのこと。
チップ撮影のために何度かミッションをこなしましたが、
全く遭遇しなかったのでここに記せるはずもなく。
もし遭遇できたらまた書き留めたいと思います。

以上、チップのまとめになります。
探し当てた先人達、教えてくれた皆、撮影に協力してくれた影丸くんに感謝を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
守護者たちの軌跡η覚書 がらくた書房 ぐうたら日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる