がらくた書房 ぐうたら日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 守護者たちの軌跡ι ソロで初クリア

<<   作成日時 : 2010/10/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

試行錯誤の結果、Cランクですがιをなんとかクリアすることが出来ました。
パーティでくると少し違うようですが、経過をここに記します。

クリアしたのはサーサでなのですが、写真は初日ものも流用しています。
それではシーン1から順に追っていきましょう。

画像

シーン1の台本。

画像

初日にも書いたように妨害してくるローグスの一味を倒しつつ先へ進むだけです。
ランクが低かったので敵も弱く楽々だったのですが、
これがS3にもなるとウィッコがやばいそうです。

画像

最後のディラ・グリーナを倒してカット。

画像

シーン2の台本。
セキュリティを解除しつつ4つの鍵を探します。

画像

スタート。
私の場合、スタートの右から行きました。

画像

右上のマップを見てもらえればわかると思いますが、
罠のエリアが移動するのでそれにあわせて移動を。
たまにうっかり進みすぎて踏み込んだりするので注意です。

ここから先のセキュリティ解除ですが特に写真も必要ないと思うので言葉で羅列します。
あ、順番は右側から、スイッチ、箱、砲台、転送で戻って左へ、ワープでやっています。
箱と砲台はどっち先がいいのでしょうね?

スイッチを順番に踏め -> 入り口から見て左上 右下 右上 左下
違いを見つけろ -> 一つだけ大きい箱を壊す
砲台を壊せ -> ひたすら壊す。一発で壊れてくれます。ギ系テクやショットがあると便利
ワープ -> 最初固定だと思っていたのですがランダム?途中で変わることはないようなので間違いを修正しつつ。

そして扉を開けてゴールです。

画像

シーン3の台本

画像

スタート。
アサルトさんとカノーネさんがいるので注意しつつ進みます。

画像

部屋に入ったとき写真のように色のついた警告がでるのですが、
この色に対応した敵を倒しきることで安全地帯へ行けるように。
逆の敵を倒してしまうと台本にあるように制限時間が減るので注意を。
ランクが低いので逆にわざと倒したりもしていましたけど。

画像

倒しきると安全地帯への道が開くので、
マップ上で青く見える場所でおとなしくしています。

この繰り返しでゴールです。

画像

シーン4の台本。
サンプルを運ぶ人がシーン5でも少し関係してくるので注意が必要だそうです。

画像

スタート。
敵を倒したり、脱出の下準備をしつつリアクターの場所へと。

画像

スタート直後の階段を上って右側。
ここのスイッチの上に機雷があるのでこれを解除しておきます。
でないとゴールが近い!と思った瞬間爆破されますので。

画像

リアクター安置場所手前の広間には大型の機雷が数個あるのでこれも全て解除。
でないと運んでいるときに爆破されてしまいます。

画像

安置されているリアクターを回収。
運搬係の人は武器をふるえなくなるので注意。

あ、この先、ギ・レスタがあると少しだけ余裕ができるようです。
最初勘違いかもと思ったのですが、一瞬で回復しきれば問題ない様子。

画像

振り返ってみると炎の海とヴェナスが迎えてくれるのでこれを避けつつ進みます。
この時、先の機雷を壊していないと一瞬で終わってがっかりすることに。

画像

大広間を抜けた階段の上の通路にも機雷が出現しているのですが、
ここは歩いて抜けるのが正解らしいです。

ただ最初に歩いたとき、前方の機雷が遠くで爆発、
安心して立ち止まったらいつの間にか現れた後ろの機雷の爆破にまきこまれまして。
立ち止まらずに歩ききると前後とも影響範囲外で爆破するようです。

画像

スラミィを無視して先へ、さらにヴェナスが迎えてくれますがこれも無視しつつ先へ。

画像

そして最後の炎の海を駆け抜けます。

画像

扉をあけて駆け込みゴール。

画像

シーン5台本。
とりあえず走る、ひたすら走る。

画像

コースはこんな感じ。
一見ただの直線のようですが走り始めると一変します。

画像

スタート。
視界がなにやらおかしくなりますがひたすら走ります。

画像

瓦礫を避けつつ、フェンスを避けつつひたすら走ります。
バリアは下手に避けるより切り替わるのを待てばいいようです。

ちなみに写真の赤丸のスイッチをリアクターを持っている人が押すと最後のシーンが変わるそうです。
このシーン初めてで余裕が無くそれどころではありませんでしたけど。

画像

走り切るとゴール。

画像

シーン6はボスを倒すだけになります。

以上、なんとかクリアできましたので覚書に。
ランクも低くソロでのクリアだったので、
ランクを上げたりパーティでクリアしたりしたいですね。

あと一応クリアできてはいますが、必死だったので間違いがあれば指摘してもらえるとありがたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
守護者たちの軌跡ι ソロで初クリア がらくた書房 ぐうたら日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる